加入メリット(組合員)

メリット1:組合員どうしの交流や情報交換に参加できます。

信用の強化

100年の伝統ある当組合の組合員であることは、対外的な信用面でプラスになります。200社を超える大阪の機械器具販売業者が加入しています。地区で9支部に分かれ、それぞれの地区で納涼大会やゴルフ会などを実施して活発に活動しています。

メーカーとの情報交換

平成17年よりメーカーで構成される賛助会員を募っています。現在、160社を超える賛助会員が参加しています。情報交換や商談が活発に行われ、新製品情報の入手や仕入れ先の拡大に活かされています。

研修会・講演会への参加 業界や行政情報の入手

組合主催の研修会・セミナーを毎年開催しています。 組合員の人材育成のお手伝いや業界の情報を発信しています。組合員は無償(一部有料)でセミナーに参加いただけます。

セミナー
経営者や中堅の新入社員を対象としたセミナーを随時実施
若手社員を対象とした『ものづくり体験講座』や『パソコン講座』
講演会・見学会・研修会の実施
講演会(広く、いろいろな分野の講師を招いて)
工場見学会
各種セミナー(メンタルヘルスセミナー・スピーチセミナーなど)
新年賀詞交歓会や親睦会を通じて組合員相互間の人脈形成が可能

組合が主催する新年賀詞交歓会では、毎年 組合員やメーカー合わせて500人以上が一堂に会します。
各支部主体で季節ごとに親睦会を開催。お互いの商売を盛り上げていくことを目的として定期的に活動しています。各種会合等で集まる機会も多く、組合員どうし親密に交流しています。

関連団体の情報共有、連携に参加できます

組合の「大機器協だより」や全日本機械工具商連合会が発行する「かいほう」を定期的に送付し、情報の発信を行っています。

組合ホームページへの加入

組合員はホームページで社名とHPへのリンクをご提供しています。今後、さらに充実した商談に繋がるホームページへと発展させていき、掲載企業へのメリットを増やしていきます。

メリット2:組合員限定の割引適用があります

ETCコーポレートカード

組合員限定のETCカードです。通常の割引に加え、車両単位割引(NEXCO西日本は最大40%)があります。なお、阪神高速(阪神圏)走行には一段と有利です。

エッソ系ガソリンの共同購入 割引斡旋価格

エッソ、モービル、ゼネラルのガソリンスタンドで組合員の専用価格でご利用になれます。車両毎、部課毎、事業所毎に請求書がでます。

共同運送で運送費の経費削減

近畿2府4県のほぼ全域へ夕方6時までの集荷分を翌朝の9時までにお届けします。10kg.までの標準的なものであれば、1個400円(集荷地域により450円)です。大口利用者には最大12.5%の割引があります。

自動車のリース

組合員特価で自動車のリースを受けることができます。車両経費の削減、車両管理業務の軽減となります。定期的なメンテナンスで安全・安心です。

提携弁護士・社労士の紹介

当組合では顧問として、社会保険労務士・三島佐智氏と顧問契約を結んでいます。労務関連でのトラブルに対して組合員は相談料無料です。法律問題は弁護士・藤原弘朗氏を紹介します。

メリット3:各種保険への割引加入

PL保険

製造者責任による損害に対するPL保険を、団体扱いの割引料金で加入することが可能です。

グループ保険、スーパーがん保険・医療保険への加入

その他、経営者・社員を対象とした各種保険の相談に乗っています。従業員の病気や不慮の事故に備えて、また社内の弔慰金・見舞金制度として手軽に活用できます。死亡退職金の原資としての活用もできます。
団体扱いの割引料金で加入することができます。

火災共済への加入

事務所の出火などに対する保険も対応しています。各種共済については、お気軽にご相談ください。